トイレは、比較的手軽にできる
リフォームのひとつですが、予算や
リフォーム内容を前もってきちんと決めておかないと、思った以上に
費用がかさんでしまったりすることもあります。
▼トイレの
リフォームではどんなことができるの?
普通の洋式トイレの便座を温便座に交換したり、温水洗浄便座にするだけの場合は大きな工事が不要なので、製品を買った
家電量販店で
設置工事を依頼する人も多いことでしょう。
掃除しやすい形のトイレや、タンクレスのトイレなど、トイレ本体の交換と供に、壁紙や床を新しくきれいなものに変えることも可能です。
また、手すりを設置したり廊下とトイレの段差をなくすバリアフリーにして、お年寄りが使いやすいトイレにする
リフォームがあります。
▼トイレを
リフォームする際の注意点
トイレの
リフォームをする場合、費用がどれぐらいかかるかが気になるところです。
たとえば、便座を変えるだけ、壁紙を変えるだけなどの場合、それほど大がかりな工事を必要としないため、費用も時間もかかりません。
ただ、トイレ本体を交換したり、洗面台を設置したりする場合は、水回りの工事も必要になるため、費用が上がり期間も伸びます。
トイレ本体と一言で言っても、その性能やグレードによって大きく価格に違いが出てきます。
どの程度のグレードのトイレが必要か、よく検討するようにしましょう。
▼まとめ
トイレの
リフォームは、
リフォーム内容だけではなく、トイレ本体のグレードによって費用に違いが出てくるので、よく考えることが大切です。